« 「年収」より意識したいこと。 ヘッドハンター想う  | トップページ

2017年1月 6日 (金)

ビジネスパーソンの成長に何が大きな影響を与えているのか、について ヘッドハンター想う 

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、仕事柄、さまざまなビジネスパーソンにお会いし、さらに経年でそれぞれのビジネスパーソンの「成長の度合い」を横目で見させていただく中で、

「ビジネスパーソンの成長に何が大きな影響を与えているのだろうか」

ということを年末年始にあらためてじっくり考えてみました。
皆様もちょっと考えてみてください。


現時点での私なりの答えとしては、

「適時、適切に自身が輝ける職場に身を投じた人が、現時点でも輝いているし、次のステップもつかみやすい」

となります。

仕事ができるように、勉強や努力を重ねることも重要なのですが、「自分が輝ける職場」
にさっさと移った方がよほど輝きやすい、という実例がかなりあることに気づきました。逆に、「輝けないような職場」でいくら頑張ったところでリターンも少ない、という実例も多いです。皆さんも実際に見たことはないでしょうか? 前の職場ではどちらかというパッとしなかったAさんが転職したとたんに「仕事ができる人」みたいになっていることを。または逆のパターンで本来は仕事のできるBさんが、なんだか輝けない職場でくすぶっているうちに、結果として使えない人になってしまっている、ということを。

 もっと、貪欲に、「自分が輝ける職場ってどんなところなんだろう」と自問自答し、自分なりの答えを持ち、さらにそのチャンスはどこにあるのか常にウォッチし、合致しそうであれば積極果敢にトライする行動力がビジネスパーソンとして幸せになる秘訣かと考えています。私が知る「成功しているビジネスパーソン」というのはそういう方がほとんどです。それが社内であれば異動すればよいですし、異動できない、もしくは存在しない、という場合は、会社を替えることを「通常のオプション」として考えるのがよいかと思います。なんだか日本人は転職を、「最後の手段」として感情的にシリアスに考えすぎ、そういったマインドが賢い選択をするための意思決定力を鈍らせがちなので注意したいところです。
 ビジネスパーソンはそれぞれに職を通して幸せになる権利があるため、それぞれがもっと貪欲に「働く場」を取捨選択していくマインド、行動が重要です。

 追記すれば、「自分が輝ける職場」がなんなのか考えもせず、情報収集もせず、行動もできず、では何もなしえないといえるでしょう。 

 残念ながら日本市場は既に人口減少時代に入っていますので、現状維持のままでも厳しい状況に追い込まれるのが普通の状況です。しっかり将来を見据えた個々人の戦略、戦術、実行、が重要となります。

年始にあらためて考えてみることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。

補足
① 日本は人口減少時代に入っていますので超長期ではネガティブですが、ここ数十年はまだまだ人口ボリュームもあるのでうまくやればしっかり「食べていく」ことは可能です。まだまだ日本でやれることは多いかと思います。 安易に、「日本ヤバイから海外行こう」みたいな軽いノリだと失敗の可能性大です。日本以上に魅力ある国、というのもなかなかありません。

P.S.
①少々、(というか、かなり、、、)ブログのアップ頻度が遅れており恐縮しております。当方のメディアの露出が地味なところで増えており、うれしいことに企業様からのご依頼が増えてきており、結構、パツパツ状態となっております。難易度が高い故、進捗が遅れ気味なプロジェクトもあるため、そちらを差し置いてブログアップがしにくい、という事情もあったりします。この年末年始は休みなしでやっと「通常モード」になりつつあるのでアップさせていただきました。

②写真は恵比寿/ウェスティンホテル、ラウンジからのもの。
*写真はfacebookの「兼本尚昌」のファンページで閲覧できます。(Twitter,ブログ経由の方) facebookの「兼本尚昌」は仕事用のファンページと個人用の2つがあります。 と言っても既に分け方が難しい状況となっています、、、、。

③プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/


Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1万人超 
facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
LinkedIn Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

|

« 「年収」より意識したいこと。 ヘッドハンター想う  | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101698/69139269

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスパーソンの成長に何が大きな影響を与えているのか、について ヘッドハンター想う :

« 「年収」より意識したいこと。 ヘッドハンター想う  | トップページ