« 「信用貯金」を貯めていますでしょうか? ヘッドハンター想う  | トップページ | 面接では「できます!」という「チャレンジ」が重要。 ヘッドハンター想う »

2016年7月 1日 (金)

VUCAな時代になりました。VUCAってご存知でしょうか? ヘッドハンター想う 

「VUCA」=(ブーカ)

ご存知でしょうか?


答えを先にいうとVUCAとは下記の単語の頭文字から作った造語です。

・Volatility(変動)
・Uncertainty(不確実)
・Complexity(複雑)
・Ambiguity(曖昧)

要は今後何が起こるか分からない、予測も難しい、もしかはできない時代になってきた、ということを表現する言葉として使われます。
1990年代に米国で生まれた軍事用語ですが、2010年代に入り解析不能な経営環境を示す言葉として認知され始めてきています。 英語では、「VUCA world」などと使われます。いきなり「ブーカ ワールド」と言われても、これで大丈夫かと思います。
 みなさんも世界で日本で、「想定外」もしくは「予測不能」の出来事が増えていることは体感できているのではないでしょうか。

「何が起きるか分からないVUCAな時代になった」という認識があるか、ないかだけでも、ビジネスパーソンとしての所作、意思決定に大きな違いがでてくるかと思います。

 さて、このVUCAな時代に、我々はどのようにことに当たればよいのでしょうか?
大まかな行動指針として、下記2点が挙げられています。

① アイデアは即実行し見込みがあれば突き進み、なければ朝令暮改で撤退する即断即決を極める。
② 朝令暮改ができないことはなるべく手を出さない。

ご参考になりましたら幸いです。


補足
① 転職するのか、しないのか、も即断即決が必要なシーンかと思います。ある企業での話ですが、即断即決できたAさんと決断に時間がかかったBさんの年収差が10%以上でた、ということがありました。 
「付き合ってください」と言われて即断できる彼と、「ちょっと待って」と1週間態度を保留にする彼とでは、魅力度に差が出るというものです。

P.S.
①私自身、毎年、VUCAな状況に遭遇しています。 
 直近の事例で言えば、英国のEU離脱騒動などうはまさにVUCAの極みといえましょう。

②写真はドン ペリニヨンのエクスクルーシブディナーイベントの「P2.MEET THE ULTIMATE DOMPERIGNON」に参加した時のものです。こちらの渋い男性、リシャール・ジェフロフ氏はドン ペリニヨンの醸造最高責任者でビンテージを発表するか否かの決定権を握っている唯一の人物です。思いのほか良い写真が撮れてよかったです。既にこの時点でボトル1本分以上は飲んでいます。 
 *写真はfacebookの「兼本尚昌」のページで閲覧できます。(Twitter,ブログ経由の方) facebookの「兼本尚昌」は個人用と仕事用の2つがあります。 と言っても既に分け方が難しい状況となっています、、、、。


プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/


Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1万人超 
facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
LinkedIn Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

|

« 「信用貯金」を貯めていますでしょうか? ヘッドハンター想う  | トップページ | 面接では「できます!」という「チャレンジ」が重要。 ヘッドハンター想う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101698/66297199

この記事へのトラックバック一覧です: VUCAな時代になりました。VUCAってご存知でしょうか? ヘッドハンター想う :

« 「信用貯金」を貯めていますでしょうか? ヘッドハンター想う  | トップページ | 面接では「できます!」という「チャレンジ」が重要。 ヘッドハンター想う »