« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月 8日 (水)

「信用貯金」を貯めていますでしょうか? ヘッドハンター想う 

 「信用貯金」と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか? 

私がこの言葉を知ったのは私のクライアントが候補者の評価をする際に使われていた時です。今では私も候補者の見極めをする際に意識するようになっています。

 この「信用貯金」ですが私が理解するところですと、職場において、どれだけ「信用」の積み重ねができているかどうか、だと考えています。
この「信用の貯金」が多くなればなるほど、職場においてより大きなチャレンジなどが任せられるようになるのだと思います。 逆に言えば、この信用貯金がなければ何も任せられない、ということになります。 現職においてただ不平不満ばかり述べて周囲をどう改善させるかなどになんの努力もしないようであればこの信用貯金はいっこうに貯まらない、ということにもなります。これでは「ただの人」です。

この「信用貯金」は貯めれば貯めるほどよいか、というとそうでもないかと考えています。かなりの「信用貯金」が貯まったなら、ここぞというタイミングで「この信用、一気に使って、ここで勝負させて欲しい!」という大胆な挑戦もアリかと思います。 大きな額の「信用貯金」が動くことによって、より大きな信用という与信枠が広がります。 常に大きなステージに成長されているビジネスパーソンというのはおおむね、こういった成長過程を経ています。もっとはっきり言えば、これ以外に方法はないかと思います。

あなたは職場において、「信用貯金」は貯められているでしょうか?
 今一度ご確認されることをお勧めします。 

ご参考になりましたら幸いです。


P.S.
①メルカリに初出品してみまして、落札していただきました。 なかなか便利です。

②写真は6月週末21:00ごろの渋谷駅前です。多くの人がスクランブル交差点を行き交ってました。夕食は「元祖くじら屋」で食事。リーズナブルで混んでなくてよかったです。その前にHUBに行ってみました。
 *写真はfacebookの「兼本尚昌」のページで閲覧できます。(Twitter,ブログ経由の方) facebookの「兼本尚昌」は個人用と仕事用の2つがあります。 と言っても既に分け方が難しい状況となっています、、、、。


プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/


Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1万人超 
facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
LinkedIn Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »