« ヘッドハンティングを依頼した企業が候補者に会ったヘッドハンターに最初に聞く質問はなんでしょうか? ヘッドハンター想う  | トップページ | 「仕事ができるだけ」で組織を上り詰めることは難しい。 ヘッドハンター想う  »

2016年2月 8日 (月)

自分を成長させてくれる場所って? ヘッドハンター想う 

  「仕事に対して何を求めますか?」という問いに対して、「自分を成長させてくれる場所かどうか」と答える人は多い。中国語では「発展空間」と表現するとのことで、転職を決める重要キーワードとなっているとのことです。

 私も、「ふむふむ、なるほど」と納得していますし、私も若ければ同じようなことを言っていたのではないかと思います。 ただ、ヘッドハンターとして経験を積むうちに、「ものすごく仕事ができて結果を出している大物の方」の場合、この種のコメントがほぼ出なくなることに気づきました。

 理由を考えてみるに、「自分が成長できるかどうか」を自責・他責のどちらに比重をかけて考えているのかが影響しているのではないか、という仮説に達しました。

「自分が成長できるか、できないかは自分次第でしょ。」とシンプルに考えられる境地に達している人がいわゆる「大物」の域に達しているのかな、と感じています。

自責か他責か、自身の思考傾向がどちらに偏っているか、今一度、振り返ってみてもよいかもしれません。

ご参考になりましたら幸いです。


補足

当然、「環境」も重要です。 ここをしっかり吟味するのは基礎・基本で言うに及ばず、というレベル感かと思います。

P.S.

石油の値段が下がって、世の中もろもろ動いていますね。できることなら個人的に今のうちにたっぷりガソリンを買って備蓄したいぐらいです。 


写真は、週末に行った中華街・萬珍樓です。春節シーズンということもあり賑わっていました。*写真はfacebookの「兼本尚昌」のページで閲覧できます。(Twitter,ブログ経由の方) facebookでは、「兼本尚昌」が仕事用、「尚昌兼本」が個人用と分けています。
 と言っても既に分け方が難しい状況となっています、、、、。


プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/


Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1万人超 
facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
LinkedIn Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

|

« ヘッドハンティングを依頼した企業が候補者に会ったヘッドハンターに最初に聞く質問はなんでしょうか? ヘッドハンター想う  | トップページ | 「仕事ができるだけ」で組織を上り詰めることは難しい。 ヘッドハンター想う  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101698/63848954

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を成長させてくれる場所って? ヘッドハンター想う :

« ヘッドハンティングを依頼した企業が候補者に会ったヘッドハンターに最初に聞く質問はなんでしょうか? ヘッドハンター想う  | トップページ | 「仕事ができるだけ」で組織を上り詰めることは難しい。 ヘッドハンター想う  »