« 会話の「間」は大切にしたい ヘッドハンター想う  | トップページ | 夏休みをとる上司の代理を誰がやるのか これ、かなり重要! ヘッドハンター想う  »

2015年5月26日 (火)

突然、久しぶりに会う方には、相手の名前を声に出して自分から先に挨拶したい    ヘッドハンター想う 

 「この人、仕事できるんだろうなぁ~」と感じさせるビジネスパーソンの所作のひとつに、

「久しぶりに会った方に、相手の名前を声に出して自分から先に爽やかに挨拶する」

というスタイルがある。

 今一度、自身がこの所作を日ごろから実践できているか自問してみたい。


 この所作は、「仕事できそう」というイメージを醸成するのに非常に役立つとともに、実際に、仕事ができる人が多い、ということも経験的に判明しています。

 誰でも久しぶりに会った方が、自分の名前を覚えていてくれたことはうれしいもの。 このうれしさを創出する努力は惜しんではならないでしょう。
 逆に言えば、久しぶりに会った方の名前を覚えているというのはなかなか難しいもの。 また、先に相手の名前を声に出して挨拶するというのもよほどの確信がなければ難しいものです。 この困難性を克服して相手の名前を先に発声するところにバリューが出てきます。

 ただ、実際に久しぶり度合いが長くなればなるほど、名前を間違うリスクは増大するものです。 このリスクを極小化するには、自身がこれから出向く先で「会うかもしれない人」を事前に予習しておくことである程度回避できます。 スパッと相手の名前を先に言うにはそれなりの準備も必要です。

プラス・アルファのテクとしては、「会うかもしれない人」のfacebook, twitterなどから事前に情報収集しておくとより記憶に定着するとともに、久しぶりの会話がより濃密になります。
「オフィス移転されてからどうですか?」
「旅行先は素敵でしたね。 一番のお勧めはどこですか?」
「あの趣味はいいですね」
など、さりげなく定期的にウォッチさせていただいています、というニュアンスを相手に伝えることができれば上出来といえます。

 今回のテーマは「頭で分かっているけど、なかなか実践が難しい」部類かと思います。 
ただ、
「仕事ができる・できない」
「評判を上げる、下げる」
「信頼される、されない」

はおおよそ、このレベルで差がついていたりするので、しっかり取り組みたいものです。

ご参考になりましたら幸いです。


P.S.

今回のテーマですが、自身の反省から書かせていただきました。 先日、ある会に参加したのですが、ことごとく相手から先に、「兼本さん!」と声をかけられてしまい、自身の心の中では、「負けてしまった!」と反省しています。油断大敵です、、、。
次回は、事前に「声出し練習」をしてから臨みたいと思います。 


レベルの高い人々の間では、
「どちらが先に相手の名前を言って挨拶するか」
「定期的に相手のことをどれだけウォッチできているかどうか」
をさりげなく競うような情報戦が展開されがちです。
このあたりで遅れをとらぬよう、日々、意識しておきたいものです。


再開発された新宿旧コマ劇跡地にできた新宿東宝ビル前で撮影。 ビル屋上にゴジラの頭がチラと見えます。 意外にもこのビルの駐車場、30分200円、12時間まで1,000円となかなかお得です。このエリアの治安も加味するとかなりお勧めです。
*写真はfacebookの「兼本尚昌」のページで閲覧できます。(Twitter,ブログ経由の方)
 facebookでは、「兼本尚昌」が仕事用、「尚昌兼本」が個人用と分けています。
 と言っても既に分け方が難しい状況となっています、、、、。


プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/


Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1万人超 
facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
LinkedIn Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

|

« 会話の「間」は大切にしたい ヘッドハンター想う  | トップページ | 夏休みをとる上司の代理を誰がやるのか これ、かなり重要! ヘッドハンター想う  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101698/60141031

この記事へのトラックバック一覧です: 突然、久しぶりに会う方には、相手の名前を声に出して自分から先に挨拶したい    ヘッドハンター想う :

« 会話の「間」は大切にしたい ヘッドハンター想う  | トップページ | 夏休みをとる上司の代理を誰がやるのか これ、かなり重要! ヘッドハンター想う  »