« 自分よりマイナス10歳以上、年下の人としっかりとコミュニケーションとれるようにしたい。 ヘッドハンター想う  | トップページ | 会話の「間」は大切にしたい ヘッドハンター想う  »

2015年4月21日 (火)

6カ月に一度の頻度で歯医者で歯石除去をしたい。 ヘッドハンター想う 

  結論から言うと、6カ月に一度の頻度で歯医者で検診含めて歯石除去を行いたい。  特に歯石除去は普段のブラッシングでは落としきれないので、定期的な実施が必須です。 この歯石除去を怠るとあっという間に歯周病になり、とてつもないツケを後から払うことになります。 歯石除去費用は医院にもよりますが2~3千円なので、かなり投資対効果の高い予防措置といえます。

 「定期的に歯医者に行った方がよい」とよく聞きますが、なんだか漠然としてよく分からなかった方も多いかと思いますが、具体的には、「定期的に歯石除去をした方がよい」ということです。 
 
「大切だけど、緊急でないこと」

 はとかく未着手、もしくはズルズルとなりがちですが、「仕事のできる人」こそ、今回のケースで言うと、「半年に1回の頻度で歯石除去を行う」ということは実践したいものです。

 先日、こちらを実践している方から聞いたテクニックとしては、
「必ず、朝一番の予約をとる」
ということです。
朝一番の予約ですと開始時間が遅れることがないため、効率的な一日の動きが取れるとのこと。確かに、歯医者の予約開始時間がキチンと運用されることの方が稀なため、例え何日か待ったとしても、「朝一の予約」の実践価値はとても高いかと思います。 「歯医者に行くと、拘束時間が長くて時間が読めない、、、、」なんていう愚痴を良く聞きますが、このテクの活用を強くお勧めします。

 関連したテクとしては、「しっかりと有給消化して歯医者に出向く」ということです。 おそらくこのブログを見ている方のほとんどは有給の取得をほとんどしていないかと思います。 せっかくの機会なので是非、有給取得をしてリラックスして朝一番で歯医者に出向いてみるのも良いかと思います。 また、いつの日か転職活動をする際に有給取得が必要になる場合があるかもしれません。 その際に、定期的に通院で有給を取得していると、バレにくい、というメリットもあります。 「これまで一度も有給を取得したことのない人」が急に有給取得するようになると素人目から見ても、「怪しい、、、、」となってしまいます。 

ご参考になりましたら幸いです。

P.S.

かくいう私も先日、ズルズルに伸びていた歯石除去、実施完了しました。 次回は10月実施予定です。 これから歯石除去に出向かれる方は、ご自身の「歯周ポケットの深さ」を聞いてみてください。 これが3ミリを超えてくるようだと歯周病リスクが増大します。私は現状3ミリなので油断できません!


写真は、車の「アライメントの微調整」をしているところです。簡単に言うと4輪のタイヤの角度調整です。ちょっと前に、ブリヂストンのCMでもプッシュされていました。意外にも新車の状態でもこのアライメントが結構ズレていたり、また、ある程度走るとズレてくるものなので定期的なチェックがお勧めです。アライメントがズレたままだと、「駆け抜ける喜び」が感じられないだけでなく、タイヤが偏摩耗して乗り心地が悪くなるだけでなく最悪、バーストのリスクも高めます。 お値段もショップにもよりますが数万円、といったところなので投資対効果も高いかと思います。 私は年1回のオイル交換と同時に実施しています。
@スタディ横浜
*写真はfacebookの「兼本尚昌」のページで閲覧できます。(Twitter、ブログ経由の方)


映画、「ワイルド・スピード SKY MISSION」観ました。 濃かったです!


プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/


Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1万人超 
facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
LinkedIn Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

|

« 自分よりマイナス10歳以上、年下の人としっかりとコミュニケーションとれるようにしたい。 ヘッドハンター想う  | トップページ | 会話の「間」は大切にしたい ヘッドハンター想う  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101698/59723645

この記事へのトラックバック一覧です: 6カ月に一度の頻度で歯医者で歯石除去をしたい。 ヘッドハンター想う :

« 自分よりマイナス10歳以上、年下の人としっかりとコミュニケーションとれるようにしたい。 ヘッドハンター想う  | トップページ | 会話の「間」は大切にしたい ヘッドハンター想う  »