« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月21日 (水)

年収を上げるコツ 複数の強みをもつ ヘッドハンター想う

 先日、「にっこり」しながら「ある方」にお会いさせていただきました。 正確に言うならば、年収を聞くまでは、となります。

 なぜ、私が「にっこり」しながらとなったかと言いますと、私が提示予定の企業・ポジションの想定年収がかなりよいものでして、経験から、かなりスムーズにこの案件は決まるだろう、と予測していたからです。 低く見積もっても30%以上の年収アップはできそう、との読みもありました。 ただ、今回のこちらの方への「お話」については、直近ではなし、ということになりました。(当然、中・長期的な関係構築はさせていただきました) 理由を結論から言うと年収が折り合わない、となります。 ざっくり言えば、提示予定年収よりも現年収の方が高い、という状況だったのです。 

 なぜ、この方は、標準的なビジネスパーソンの年収の30~40%以上も高い年収を獲得できているのでしょうか。 せっかくですのでご本人からその秘訣を聞いてみました。
 
彼いわく、
「複数の高い専門性、もしくは強みを持つ、ということでしょうか。
 私はざっくり言うと、3つの専門性・強みを持っています。 この3つを持っている人、というのはなかなかいないため、バリューが出やすい、と考えています。
 もっと詳しくいうと、実は、ひとつひとつの専門性・強みのレベルでいうと、それぞれが最高レベル、というほどではありません。 やはり、ひとつのレベルで最高レベルを目指すのは難しいですし、やればやるほど、上には上がいる、ということが分かります。  実際、私の複数の部下と、ひとつの専門性・強みで勝負すると、それぞれで私が負けてしまいます(笑)。 ただ、総合力となると私に必ず軍配が上がります。
 さらに付け加えると、ひとつの専門性だけにこだわってしまうと、コモディティー化しやすく、バリューが出にくくなるとも感じています。」

とのことです。
 
 年収アップを目指すビジネスパーソンにとってはかなり為になるお話かと思います。 
最近、自身の専門性・強みに焦点をあてる重要性は増してきているかと考えています。それはそれで重要なことですが、さらに上を目指す方は、第2、第3の矢を準備、強化したいものです。

 ご参考になりましたら幸いです。  

P.S.

7月あたりに仕事をモバイルでしながら北海道1周・自家用車旅行を妄想中です。


プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/


Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1.2万人超 
facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
LinkedIn Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

「もしかしたら、・・・・・・かも」、という発想、重要。 ヘッドハンター想う

「人並み以上に成功している人の行動・思考パターン・モデルはどのようなものがあるのだろうか」ということについて、複数の方からヒアリングしてみました。
当然、この「複数の方」はいずれも「人並み以上に成功している方々」です。

 多くのモデルが提示されましたが、あるひとつのモデルが最有力かな、と感じるものがありました。

 どんなモデルだったか、皆様、想像してみてください。


 それは、「もしかしたら、・・・・・かもしれない」という、ある種の仮説思考、自身を客観視する思考をもっているかどうか、というモデルでした。

 もう少々、具体的に述べてみると、

「もしかしたら、自分の考えは間違っているのかもしれない」という発想を心のどこかで持ち合わせていられるかどうか、でした。 
 100%、これは大丈夫だ、と自身で確信が持てた時ほど、さらなる用心が必要ということでしょうか。
 また、そうであっても、「万事抜かりがないか」と都度都度、自身でチェックし、プラスして、外部から意見も真摯に聞く姿勢も重要といえそうです。

 議論の中で、強烈な意思決定で猪突猛進するモデル、も場合によってはアリだが、意外にもその成功確率というのは低いものであり、さらに、継続して成功することもかなりレアな部類に入るのでは、とのコメントがありました。 

 変化の激しい時代、「環境」や「前提条件」も一瞬にして変化してしまう時代。

「仮説思考」
   と
「自分を客観視する思考」

 非常に重要な思考スタイルとなっていると考えています。
 ご参考になりましたら幸いです。  

P.S.

「エルニーニュ現象」が2014年は観測史上最大の規模に並ぶ可能性があるとのこと。
最近の天変地異の威力の強さはどんどんパワーアップしていますので、注意が必要ですね。


プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/


Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1.2万人超 
facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
LinkedIn Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »