« 米陸軍士官学校への寄付について  | トップページ | 「独裁者」の研究をもっとすべし。 ヘッドハンター想う »

2013年8月22日 (木)

「未経験なこと」にトライしなければ成長はない。 ヘッドハンター想う

 「未経験なことにトライしなければ成長はない!」と言われても、多くの人はだいたい頭では分かっていることかと思います。

 ただ、自身が仕事をする環境の中で、未経験なことに積極的にトライできている人、というのは極めて少ないのではないかと思います。これまた、多くの人が、「未経験なこと」に対して意味もなく恐れ、「これまで経験してきたこと」に固執しがちなのではないでしょうか?

 結論から言えば、キャリア・バリューを高めるために積極的に「未経験なこと」にトライするのがよいかと思います。 

なぜなら、

初めて大きなプロジェクトを任される、
初めて部下を持つ、
初めて課長になる、
初めて部長になる、
初めて取締役になる、
初めて社長になる、

という各シーンごとに、キャリア・バリューをアップさせるために、「初めて」のことに挑戦しなければ成長はないからです。

経験がないから、、、、
実績がないから、、、、
自信がないから、、、、
 
と「初めて」の挑戦に及び腰ではキャリア・バリューのアップは難しいといえます。
人並み以上にキャリア・バリューをアップさせている人というのは、「経験もなく、実績もなく、自信もないまま」でも「初めて」のことに積極果敢にトライし、ミッションを達成させた人といえるで   しょう。今、大きな顔をしている「社長」でさえ、未経験のまま社長職を引き受け、がんばっている時期もあったはずです。

 「初めて」のことであっても積極果敢にトライしたいものです。

 ご参考になりましたら幸いです。

補足

冷静に自身のことを見つめ直せる能力をもつ方こそ、あまり慎重になりすぎず、トライされるのがよろしいかと思います。

P.S.

夏休みも兼ね、山口県岩国市の実家に往復マイカーで帰省しました。
実家でなんと確実に製造から34年経過している扇風機を発見。驚くことにまだしっかりと動く。日本製品の品質の高さに敬意を表すとともに、万が一の発火事故等のリスクを排除したく、同じメーカーの扇風機に買い替えておきました。 
実家に帰った際は電化製品のチェックをするのがよいかと思います。


最近、都内でゲリラ豪雨が頻発していますが、その攻撃に遭ってしまいました。 8月21日22時ごろ都内を車で走行しておりましたらゲリラ豪雨で道路がところどころ冠水していました。
深さ10センチ(MAXは15~20センチぐらいでしょうか) 程度の冠水なので、時速10~20キロぐらいでやり過ごしておりましたら、走行中に異音が発生。 自宅になんとかたどり着き底面を確認したところ、アンダーカバーが2箇所破損しておりました。 お値段にして約5万。修理工場へは2回足を運ぶはめになりました。
ゲリラ豪雨、あなどってはいけませんね、、、、。


プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/


Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1.3万人超 
facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
LinkedIn Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

|

« 米陸軍士官学校への寄付について  | トップページ | 「独裁者」の研究をもっとすべし。 ヘッドハンター想う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101698/52981899

この記事へのトラックバック一覧です: 「未経験なこと」にトライしなければ成長はない。 ヘッドハンター想う:

« 米陸軍士官学校への寄付について  | トップページ | 「独裁者」の研究をもっとすべし。 ヘッドハンター想う »