« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月25日 (金)

つながっているか、つながっていないか、それが生死を分ける ヘッドハンター想う

「生死を分ける」とセンセーショナルな書き出しとしましたが、伝えたいメッセージは、「つながっているか、つながっていないかで、キャリア・サバイバビリティーは大きく異なってくる」ということです。 

 これまではかなりリアルな現場の中での「つながり」しか構築することができなかったため、その「つながり」の量と質にはおのずとリアルな限界値があったりしました。

 しかし、現在ではさまざまな「ソーシャルな」ツールが出来上がり、またその利便性も日々高まってきていることから、リアルな限界値、例えば職場、企業、業界、国籍を超えて、「つながる」ことが以前とは比べものにならないレベルでパワーアップしてきています。

 私はヘッドハンターの経験からも、ビジネスパーソンがキャリア・サバイバビリティーを高めるために、このソーシャルなツールは有効に活用すべきであると考えています。 実際の転職の際
にも、「知っているか、知らないか」、「どこかでつながっているか、全くつながっていないか」では合否にものすごい差が出たりします。
 少なくとも、ある程度工夫すれば、ダイレクトに連絡がとれるようにインターネット上に仕掛けを作っておく、というテクも重要です。 Twitter, facebook, Linkedin, 自身のブログなど、個人の趣向に沿って作っておくと良いと思います。

 あらためて、

「つながっているか、いないかで、キャリア・サバイバビリティーは大きく変化します。」 

このブログを見ている人には、プラスの方向で是非、キャリア・サバイバビリティー、キャリア・バリューを高めていただければと思います。

 ご参考になりましたら幸いです。

P.S.
①映画、「レ・ミゼラブル」観てきました。 これは映画館で見たほうがよい映画ですね。私も号泣しましたが、人それぞれで号泣ポイントが違うのも興味深かったです。 

②「ソーシャルメディアウィーク東京」というソーシャルメディアの啓蒙イベントのなかで、雇用やキャリアをテーマにしたモーニングセッション
(2月19日(火)8:00~9:00 @代官山 蔦屋書店)にてパネリストの1人として参加することになりました。他のパネリストの方は、
京大を卒業後、ゴールドマンサックス、フェイスブックジャパンを経て、ソーシャルリクルーティングサービス「Wantedly(ウォンテッドリィ)」を立ち上げた仲暁子さん、プロブロガーのイケダハヤトさん、岡本祐介さんです。(Webに掲載されている順)
http://socialmediaweek.org/tokyo/events/?id=59981
年始に、「来た話は基本、受ける」と宣言してたのがよかったのかもしれません。
がんばってきます!

③浅草にあるザ・ゲートホテル雷門に週末宿泊し、土・日を使って浅草周辺をたっぷり歩いて観光してきました。 近すぎるゆえにあまり行かない先かと思いますが、なかなか風情があっておもしろかったです。 

④アルジェリアの事件は大変な結果となってしまいました。 あのような「事件」を100%防ぐことは難しいと思います。ただ、あらゆる場面での「衝撃」を和らげる、「安全」を確保する方法はあります。 対策を講じたい、という方は私信くださいませ。


プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/

⑥Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1.3万人超 
*facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
*Linkedin Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

変化の早さ、大きさ、インパクトはますます増大する! ヘッドハンター想う

年始ゆえのコメントをひとつ。

2013年も年始に予想、予測、想像すらできなかったことが平気で起こる年となるでしょう。 それゆえ、外部環境の変化には鋭敏でありたいものです。

感じ、
理解し
判断し、
行動する、

のサイクルを高速回転させていける方がこの変化の激しい時代をサバイブしていくでしょう。
そうでない方、には厳しい事態が訪れると思います。
 既に、PDCA、では時代の変化に追いついていけません。

 誰が2012年の年始にパナソニック、シャープの苦境、そして安倍政権の誕生を予測できたでしょうか。 安倍総理ですら、想像もできていなかったと思います。
 
 「エッ!?」ということが平気で起きる時代。

 力強くサバイブしてまいりましょう!!

P.S.

先日、週刊誌SPAから1月8日発売予定の「新春特大号」の一部の記事に、ということでインタビュー受けました。 チラ・チェック是非!


去年買ったが、まだ一度も着ていないスーツを発見、、、。 危なくこの冬、あらたに買うところでした、、、、。 


最近、テレビ番組「世界ナゼそこに日本人」を欠かさず録画して観ています。どれだけ現状恵まれているか、ということと、熱い努力する心の大切さを再確認させていただいています。 


年末に山口県岩国市の実家に車で帰省しました。 高速道路を法定速度80キロで走行しましたが、グイグイ抜かれますね。 法定速度の上限アップを真剣に検討したほうが良いかと感じました。 


プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/

⑥Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1.3万人超 
*facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
*Linkedin Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »