« 転職先での入社3ヶ月の過ごし方  ヘッドハンター想う | トップページ | 「優秀」な人が面接で失敗するいくつかの理由 ヘッドハンター想う »

2012年9月 5日 (水)

「変化の激しさへの対応」より重要なこと ヘッドハンター想う

 「世の中の変化が激しすぎる」ことについては、異論はないでしょう。

大小さまざまな「変化」にどのように対応していくかで、企業、個人の盛衰も変わってくるというもの。 否が応でもこの「変化」には対応せざるをえません。

  なんだか、空恐ろしい「変化」ですが、重要なポイントを押さえておけば怖くはありません。怖いどころか、より明るい将来を築くための重要な「ブレイクポイント」になったりします。

 そのポイントとは、

環境の変化に応じて、「勝利のための条件」も変化する。 この「勝利のための条件」を徹底的に分析し、活用する、ということです。

 多くの人は、「環境が変化した」ということには気づくものの、その「環境の変化」がもたらす、
戦い方の原則、
勝利の方程式、
勝利のためのエッセンス、
戦い方そのもの、

まで変化していることに気づかない、気づきににくいものです。
この「勝利のための条件」を徹底的に押さえておけば、「新しい環境」でも存分に戦え、サバイブでき、高収益を上げられ、資産を増やすことができる、ということです。 逆に、この「勝利のための条件」を押さえずして戦う、ということは甚だ空恐ろしいことといえます。

 こういった事例を挙げるには枚挙に暇がありませんが、典型的な事例を挙げればリアル・ビジネスの領域に、IT,Web,スマホの影響力が増大、もしくは主戦場さえもそちらに切り替わりそう、という時に、「これまでの仕事のやり方」でビジネスを進めても勝てない、ということです。 なぜなら「勝利のための条件」が変化しているからで、これを見誤れば勝利の結果は自明といえましょう。

 予測もできない変化はこれからもおき続けます。 このブログを読んでいる方は、冷徹に、「勝利のための条件」の変化を冷徹に見極め、かつ、これを積極的に活用し、勝ち続けていただければと思います。 
 
 ご参考になりましたら幸いです。

P.S.

「ブログ毎回見て、兼本氏の2冊の本、持ってます!」という方から会いたい、と言われれば、断る術はない、と感じております。
実際、相当意識レベルが既に高い方がほとんどなので、そんな方とお話できるのは私にとっても喜びです。 


数年前にご支援させていただいたMさんから、極上の桃18個が届く。 こちらのMさん、今年だけではなく、毎年送っていただいており、感謝です!

数年来、お付き合いのあるF氏から、ドンペリと焼酎をいただく。
プラス焼酎をつけているところにオーバーな感じがあり、もらう方としては喜び倍増です。 Fさん、ありがとうございます!

③ 映画、「最強のふたり」を観る。フランス社会が垣間見えて興味深いです。
 
④ 歯の定期健診に行ってきました。 お勧めです。  

⑤ プライベートコンサル、コーチングhttp://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/

⑤Twitter   Kanemotospj  フォロアーが1.3万人超 
*facebook  http://www.facebook.com/NaomasaKanemoto
*Linkedin Naomasa Kanemoto で検索くださいませ。
お気軽にどうぞ。

|

« 転職先での入社3ヶ月の過ごし方  ヘッドハンター想う | トップページ | 「優秀」な人が面接で失敗するいくつかの理由 ヘッドハンター想う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101698/46959710

この記事へのトラックバック一覧です: 「変化の激しさへの対応」より重要なこと ヘッドハンター想う:

« 転職先での入社3ヶ月の過ごし方  ヘッドハンター想う | トップページ | 「優秀」な人が面接で失敗するいくつかの理由 ヘッドハンター想う »