« SQについて ヘッドハンター想う | トップページ | 外出先で完璧な「身だしなみ」の人こそ気をつけたいポイント ヘッドハンター想う »

2012年1月11日 (水)

あなたならどうする? 海外勤務か、起業か、 ヘッドハンター想う

 私はヘッドハンターを生業としていますが、「転職」だけしかやらないというわけではありません。 実際、コンサルティング、特別調査、講演、ファシリテーター、プロジェクトもの、特殊事項などなど、「これできそう?」と打診を受けたものは基本やらせていただく方向で前向きに取り組ませていただいています。

 

 そんな動きの中で、個人の方から、「転職の相談ではないが、今後の働き方についてプロの立場からアドバイスして欲しい」と相談もけっこう受けさせていただいています。 今回はこの活動の中で知りえた、「なかなかやるな」という事例をひとつご紹介したいと思います。 (ご本人の了承はとれています)

 

 この方、仮にAさんとしましょう。Aさんは30代半ばの男性で、現在、上場企業のある事業の責任者としてご活躍されています。 単純にジョブローテーションの流れで責任者になっているわけではなく、数年前に事業立ち上げの段階からキーマンとして中途入社され現在の地位を築いているあたり、ビジネスパーソンとしての嗅覚の鋭さ、力量については「一流」のレベルにあるといってもよいでしょう。 

 

 そんなAさんのご相談は、「会社から海外勤務の話が出ている。受けるべきか、もしくは辞めて起業すべきだろうか」というものでした。 Aさんは会社からの評価も高く、より上級職へ上がるための登竜門のオファーといえ、サラリーマンとしては「最上の喜び」といえそうです。

 

 昨今の日本市場の低迷からくる海外進出の動きは一種のブームになってきていますし、会社からさらなる成長を期待されての海外勤務の話なので、「かなりおいしい」話かと思います。実際、こういったオファーは希望してもなかなかゲットできないものです。 

 

 私も当初は、「不慣れな海外勤務が不安なのでその不安を消したいためのご相談なのかな」、と思っておりましたがそうではなく、「どの選択が今後20年のレンジでもっとも安定的、持続的に稼げるか」という点に焦点を絞りたい、とのことでした。

 

 結論から言えば、このAさんは起業を選択されたのですが、ここでAさんが意思決定されたポイントを皆様の参考になればと列記させていただきます。

 

・これまでに構築した「人脈・ネットワーク」を最大限に活用することが最もリターンが高い。この「資産」を継続して活かした方が、ビジネスパーソンとしてのトータル・リターンがプラスと判断。

 

・数年後に海外勤務から日本に戻ってきた場合、「○○会社のAさん」としてのバリューしかなく、それではキャリア・バリューの低下が甚だしくリスク大と判断。 

 

 

 ついついサラリーマン根性丸出しの意思決定をしがちですが、ひとりのビジネスパーソンとして、リスク・リターンを冷徹に分析してキャリアの意思決定をしたいものです。それを踏まえた上で最終的な意思決定をすべきでしょう。  

 

今回の意思決定がすべての業界の企業に普遍性があるとは思っていませんが、こういった視点でも考えてみる必要は十分にあるかと考えています。 この変化の激しい時代、自身の定年まで勤務先が営々と成長し続けている、と想定することの方が難しい時代です。 

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

補足

 

 

 

 

 こういったAさんの真意を十分に汲んだ人事異動案を提示できない企業も残念でなりません。 もったいない話です。

 

すべてのケースで起業を薦めるではありません。 あくまで今回のケース場合です。

 

 

 

 

P.S.

 

 

2冊目の出版情報  

 

かなり固まってきまして発売日は1月25日になりそうです。 詳細またあらためて。

 

タイトル 『 20代から考えたい「新しい働き方」/』二見書房

 

 

 

  

 

最近、自宅の災害対策用の備蓄食料の賞味期限がじわりと近づいています。

 

廃棄とならぬよう、食べきりたいと思います。

 

次回への反省としては、「多少、高くても旨そうなものを買っておこう」ということです。 

 

 

 

 

 

 

プライベートコンサル始めてます。

 

http://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/

 

週に1件程度、お受けしています。

 

日程調整は1週間程度余裕をみてくださいませ。「明日!」というわけにはまいりません。

 

 

  

 

Twitterアカウント Kanemotospj  フォロアーが1.2万人超です。 

|

« SQについて ヘッドハンター想う | トップページ | 外出先で完璧な「身だしなみ」の人こそ気をつけたいポイント ヘッドハンター想う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101698/43705139

この記事へのトラックバック一覧です: あなたならどうする? 海外勤務か、起業か、 ヘッドハンター想う:

« SQについて ヘッドハンター想う | トップページ | 外出先で完璧な「身だしなみ」の人こそ気をつけたいポイント ヘッドハンター想う »