« 外出先で完璧な「身だしなみ」の人こそ気をつけたいポイント ヘッドハンター想う | トップページ | 緊急告知! 『 20代から考えたい「新しい働き方」』 出版記念食事会開催! »

2012年1月30日 (月)

身だしなみ、について 何をまとうか、の前に  ヘッドハンター想う 

 少々、最近、「身だしなみ」についてのお話が多い。 

なぜなのか、ちょっと考えてみたところ、女性のオフィスへの社会進出が「当たり前」になってきたことが影響しているのでは、と考えています。

 

 これまでの「男性が圧倒的に多い」オフィス環境では、「男くさい、汗くさい」ぐらいが「仕事がんばってるよねぇ~」という評価に結びつきやすかったのかもしれません。

 しかし、女性の比率が上がってくるとそうも言っていられなくなる「現実」があるのだと思う。 というのも、上司・同僚・部下として女性と接する機会が増えれば増えるほど、男性としても清潔感について意識せざるをえません。 個人的感覚としては、女性は、「汚い人」の言うことを聞かないと思う。(おそらく真実だと思う) 清潔感のある・なしによってあなたの周りの「女性」の動きが違う、ということは、仕事のパーフォーマンスにも大きな影響を与える重要ファクターとして、改善できるものは改善する、というのが、一流のビジネスパーソンかと思います。

 

 では、身だしなみを整える、ということはどういうことでしょうか? 

 

清潔感ある服装をする、ということはこれはこれで基本といえます。 詳細については、そちらの専門家に譲るとして、私が敢えてここで力説しておきたいポイントは、

 

「正しい姿勢」

「均整のとれた姿勢・体型の維持」

 

にも特に注意したい、ということです。

 

 

極論を言えば、「正しい姿勢」・「均整のとれた姿勢・体型の維持」ができていれば、見にまとうものの改善は比較的容易です。 

逆に、「正しい姿勢」・「均整のとれた姿勢・体型の維持」ができていない場合、最悪のケースとしては、「何を着ても一緒、効果なし」となってしまいかねません。

 

 往々にして組織の中で出世する人というのは、「正しい姿勢」・「均整のとれた姿勢・体型の維持」を前提にした立ち居振る舞いから美しく、かつ身にまとっているものにも意識されているものです。 みなさんもこういった「実例」を発見することは経験的にも非常に容易かと思います。

 

 身だしなみの基礎・基本である、「正しい姿勢」・「均整のとれた姿勢・体型の維持」について、意識しておきたいものです。 

「どうすればよいのか?」については、各人で考えてみてくださいませ。

 

 ご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

補足

  

「軌跡の40歳」を目指し準備すべく、大学4年生時の体重に戻そうと密かに画策中。

夏ごろ、ニューオータニのプールに成果披露会ということで集まる、という企画も面白いかもしれません。 

俺も参加したい!という方、ご連絡ください(笑) 

 

現在、「美魔女」なるブームが来ていますが、私の近未来予測としては、「美魔女」の男性バージョンもそろそろくるのではないかと予測しています。 

 

 

P.S.

2冊目の拙著、『20代から考えたい「新しい働き方」』が、1月27日(金)夕刻に丸善本店で確認したところ、なんと「縦置き」となっていました!

まさか「縦置き」はないと思っており、ただ、欲を出して「平置き」から探しても見つからず、 目を上げた時に「縦置き」を発見したときはうれしかったです。

「アマゾンキャンペーン」など実施していないでこの結果なのでまずまず、と思っています。

 

今回の出版に合わせて、少人数の20代の方を集めて食事会も実施してみたい、と企画中です。 固まりましたらこちらで告知します。

 

  

 これだけ首都圏近郊で、地震が頻発している状況なので「地震の対策を準備していなかった」ということは、「スーパー認識・対策不足」ということになりそうですね。 

 

 現在、家の中で、「レッグウォーマー」なるものをはいていますが、すこぶる良いです! 男がそんなものを!と思っていましたが、今や手離せません!! 「冷え性」でなくてもお勧めです! 

*私は「冷え性」ではないです。 念のため。  

 

プライベートコンサル始めてます。

http://privateconsulting.cocolog-nifty.com/blog/

週に1件程度、お受けしています。

日程調整は1週間程度余裕をみてくださいませ。「明日!」というわけにはまいりません。

Twitterアカウント Kanemotospj フォロアーが1.2万人超です。 

|

« 外出先で完璧な「身だしなみ」の人こそ気をつけたいポイント ヘッドハンター想う | トップページ | 緊急告知! 『 20代から考えたい「新しい働き方」』 出版記念食事会開催! »

コメント

同意です。
中身が肝心とはいえ、ファーストインプレッションで初めの動きやすさが変わりますからね。
特に、社外の方とのコンタクトが多い方は要注意ですね。

投稿: | 2012年2月13日 (月) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101698/43924426

この記事へのトラックバック一覧です: 身だしなみ、について 何をまとうか、の前に  ヘッドハンター想う :

« 外出先で完璧な「身だしなみ」の人こそ気をつけたいポイント ヘッドハンター想う | トップページ | 緊急告知! 『 20代から考えたい「新しい働き方」』 出版記念食事会開催! »