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2006年6月11日 (日)

「待ち合わせ時刻に遅れてしまう!」 この時、あなたはどのように行動しますか?

報告・連絡の重要性については、ここで今さら取り上げるほど珍しいものではないでしょう。 しかしながら、その認識が行動のレベルで実践できている人となるとそう多くはないと感じています。 私はエグゼクティブ層の方を中心にさまざまな方と日々打ち合わせ/インタビューを実施しています。打ち合わせ/インタビューの多くのケースは業務後の遅い時間にホテルのラウンジなどで行っているのですが、候補者の方が定刻に待ち合わせ場所に来れないケースというのは確率の問題で発生しています。エグゼクティブ層になればなるほど、突発的な事項に左右されてしまうのは致し方ないことでしょう。 

ポイントはここでの対応に大きくビジネスマンとしての力量の差がでてしまうことです。 最悪のケースとしては、待ち合わせ時間直前もしくはその時間になって、遅れてしまうことを連絡することです。 (当然、連絡をしない、というのは最悪の最悪ですが、、、)

 行動自体は単純ですが、この行為の背景には下記の要素が背景にあると考えています。

     刻々と変化する自分のビジネスの状況を正確に理解できていない。また、想定できない。

(自分の仕事すら把握ができていない、ということになります)

     約束を守る、という認識が希薄。

 (おそらくビジネスにも悪影響がでているでしょう)

     相手の都合を考えていない。 

 (ビジネスは1人で完結するケースは極めて少なく、他人との協業が必須。他者感覚が希薄ではこれもビジネスはうまくいかないでしょう)

④報告・連絡・相談のビジネスマンの基礎能力の認識が弱いか能力が弱い。

 

 などのビジネスマンとしての基本的なマインド、能力がはっきり表れてきます。当然、「できるビジネスマン」については、約束の時間に遅れそうだと気づいた瞬間に間髪入れず連絡をいれてくるケースがほとんどです。

たかが待ち合わせ、されど待ち合わせ。 今一度、自身の行動を振り返ってみる価値はあるかと思います。 蛇足ですが、「できるビジネスマン」のほとんどはほぼ例外なく時間厳守の行動スタイルです。

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